平のハセキョー日記

ハセキョーっていっても長谷部恭二郎さまのことですよ♪

就職活動をするなら就職ガイダンスは参加しておくべき

 初体験の就職活動を開始

 

 初体験の就職活動を開始するに当たっては、どこから着手し、何をすればいいかを知るために、就職ガイダンスで話を聞くといいでしょう。自己流で進めていきますと、それが正しいのか誤っているのか分かりませんから、せっかくの活動が無駄になりかねません。

f:id:cxhnnl0tsti2haicenva4vtir:20190126104113j:plain

初体験の就職活動を開始

就職は時間との闘い

 

自分なりに正しいと思う就職活動をしていて、方向性を誤っていたら、遅れを取り戻すのが大変です。就職は時間との闘いとも言えますので、可能な限り効率的に動くことが必要になるのです。就職活動に対してどんな心構えで向かえばいいのかや、事前に必要な準備は何があるのか、就職ガイダンスの話を聞いて段取りをつくりましょう。

 

ガイダンスと聞くと身構えてしまうかもしれませんが、要は就職活動をしていくにはどのようにすれば良いのかというレクチャーを受けることのできる場です。どんな人材が求められているか、企業サイドの人が解説をすることもありますので、企業サイドの事情に触れるチャンスにもなります。中にはこうした就職ガイダンスで採用担当者と意気投合をし、そのまま企業に入社することが出来てしまうというラッキーなケースすらあるほどです。

 

就職ガイダンスに積極的に参加

いつまでも就職活動を続けていると大学生活にも影響が出ますので、就職ガイダンスからそのまま採用になればとても嬉しい話です。ですので、もしもこうしたガイダンスが行われるというのであれば躊躇すること無く、積極的に参加するようにしましょう。色々なガイダンスに参加しても、それでお金がかかることはありませんので、積極的に参加するといいでしょう。就職ガイダンスに参加しなければ、せっかくのチャンスを得ることはできないので、ぜひとも参加することをおすすめします。